※今から4年前の2020年にこの自作機を作成し記事を書いた物で、
それを1部内容を最新のものに書き換え更新し、
毎回パーツ変更・追加ごとに、
現在の最新記事として再更新し、
お届けしております。
なのでベンチマーク等は自作機を作った当初に計測した物になります。
尚、パーツ等については、
現在使用しているパーツを載せてあります。
主な使用用途「インターネット配信」「動画編集」「ゲーム」「写真編集・管理」「DTM」「SNS投稿」など・・etc
今回自作したスペックは
第9世代CPUで自作してみました!
【メインで使用している自作PCの詳しいパーツ等を少しご紹介したいと思います!】
※2024.3.13現在更新
【デスクトップPCの主な使用パーツ】
【OS】Microsoft Windows10 Home 64bit
【マザーボード】Gigabyte Z390 UD
【CPU】Intel Core i7 9700K @3.60GHz 12MB
【メモリ】DDR4 1599MHz 16GBx2 32GB
【グラフィック】玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
【SSD】Crucial CT1000MX500SSD1 1TB(SATA (SSD)
【HDD】Seagate ST4000DM004-2CV104 (SATA ) 4TB
【HDD】Western Digital WDC WD80EAZZ-00BKLB0 (SATA ) 青 8TB
【HDD】Western Digital WDC WD80EAZZ-00BKLB0 (SATA ) 青 8TB
【マルチドライブ】HL-DT-ST DVDRAM GH24NSD5
【電源ユニット】玄人志向 750W 【KRPW-BK750/85+】
【PCケース】Thermaltake Versa H26 Blak
【PC Monitor】LG 27MP400-B [27インチ]
【PC Monitor】LG FLATRON 27EA33V-B [27インチ]
【PC Monitor】LG FLATRON 27EA33V-B [27インチ]
【PC Monitor】BENQ GL276-T [27インチ]
【キーボード】Logicool k835
【マウス】Logicool G304
【マイク】CUSTOMTRY CM-2000 DYNAMIC MICROPHONE
【ヘッドホン】audio-technica - ATH-M20X
【Audio interface】YAMAHA AG-03 MIXING CONSOLE
【GamePad】Logicool F310R Gamepad F310R
【ローテーブルデスク】 フリーローテーブル150×60cmブラック(TZ-1560BK)
【モニターアーム】suptek 上下2画面 80cm クランプ式 モニターアーム
【モニターライト】Quntis モニターライト バーライト 40cm モニター掛け式ライト
--------------------------------------------------------------------------------------------
【動画編集・録画・配信・その他ソフトウェア】
【配信・録画ソフト】Open Broadcast Software
【配信・録画ソフト】N-AIR
【配信・録画ソフト】Xsplit
【コメントビューワ】NiconamaCommentViewer
【コメントビューワ】MultiCommentViewer
【コメントビューワ】やりますアンコちゃん
【音声合成読み上げソフト】VOICEROID+東北ずん子
【音声合成読み上げソフト】VOICEVOX URL→https://voicevox.hiroshiba.jp/
(四国めたん・ずんだもん・春日部つむぎ・雨晴はう・波音リツ・玄野武宏・白上虎太郎・青山龍星・冥鳴ひまり・九州そら・もち子さん・剣崎雌雄・WhiteCUL・後鬼・No.7・ちび式じい・櫻歌ミコ・小夜/SAYO・ナースロボ_タイプT・♰聖騎士 紅桜♰・雀松朱司・麒ヶ島宗麟・春歌ナナ・猫使アル・猫使ビィ・中国うさぎ)全26ボイス その日の気分で替わるボイス
【使用している動画編集ソフト】CyberLink PowerDirector16
【ゲーム録画ソフト】Open Broadcast Software
--------------------------------------------------------------------------------------------
ベンチマーク計測【2020年計測時】
ベンチマークも走らせてみた(FFxiv)
グラフィックがちょっと古いせいか
少し足を引っ張ってるような気がしたなぁ~

次回はグラフィックを何とかしないとだな!!
でもさぁ~一番予算がかかるパーツなんだよねぇ💦
あ!でもさぁ今ふと思ったんだけど、
作ってから3年経った2023年現在で第9世代のCPUってよく考えたら古いな💦
せめて第10世代以降にしないとだなぁ💦
それを1部内容を最新のものに書き換え更新し、
毎回パーツ変更・追加ごとに、
現在の最新記事として再更新し、
お届けしております。
なのでベンチマーク等は自作機を作った当初に計測した物になります。
尚、パーツ等については、
現在使用しているパーツを載せてあります。
主な使用用途「インターネット配信」「動画編集」「ゲーム」「写真編集・管理」「DTM」「SNS投稿」など・・etc
今回自作したスペックは
第9世代CPUで自作してみました!
【メインで使用している自作PCの詳しいパーツ等を少しご紹介したいと思います!】
※2024.3.13現在更新
【デスクトップPCの主な使用パーツ】
【OS】Microsoft Windows10 Home 64bit
【マザーボード】Gigabyte Z390 UD
【CPU】Intel Core i7 9700K @3.60GHz 12MB
【メモリ】DDR4 1599MHz 16GBx2 32GB
【グラフィック】玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
【SSD】Crucial CT1000MX500SSD1 1TB(SATA (SSD)
【HDD】Seagate ST4000DM004-2CV104 (SATA ) 4TB
【HDD】Western Digital WDC WD80EAZZ-00BKLB0 (SATA ) 青 8TB
【HDD】Western Digital WDC WD80EAZZ-00BKLB0 (SATA ) 青 8TB
【マルチドライブ】HL-DT-ST DVDRAM GH24NSD5
【電源ユニット】玄人志向 750W 【KRPW-BK750/85+】
【PCケース】Thermaltake Versa H26 Blak
【PC Monitor】LG 27MP400-B [27インチ]
【PC Monitor】LG FLATRON 27EA33V-B [27インチ]
【PC Monitor】LG FLATRON 27EA33V-B [27インチ]
【PC Monitor】BENQ GL276-T [27インチ]
【キーボード】Logicool k835
【マウス】Logicool G304
【マイク】CUSTOMTRY CM-2000 DYNAMIC MICROPHONE
【ヘッドホン】audio-technica - ATH-M20X
【Audio interface】YAMAHA AG-03 MIXING CONSOLE
【GamePad】Logicool F310R Gamepad F310R
【ローテーブルデスク】 フリーローテーブル150×60cmブラック(TZ-1560BK)
【モニターアーム】suptek 上下2画面 80cm クランプ式 モニターアーム
【モニターライト】Quntis モニターライト バーライト 40cm モニター掛け式ライト
--------------------------------------------------------------------------------------------
【動画編集・録画・配信・その他ソフトウェア】
【配信・録画ソフト】Open Broadcast Software
【配信・録画ソフト】N-AIR
【配信・録画ソフト】Xsplit
【コメントビューワ】NiconamaCommentViewer
【コメントビューワ】MultiCommentViewer
【コメントビューワ】やりますアンコちゃん
【音声合成読み上げソフト】VOICEROID+東北ずん子
【音声合成読み上げソフト】VOICEVOX URL→https://voicevox.hiroshiba.jp/
(四国めたん・ずんだもん・春日部つむぎ・雨晴はう・波音リツ・玄野武宏・白上虎太郎・青山龍星・冥鳴ひまり・九州そら・もち子さん・剣崎雌雄・WhiteCUL・後鬼・No.7・ちび式じい・櫻歌ミコ・小夜/SAYO・ナースロボ_タイプT・♰聖騎士 紅桜♰・雀松朱司・麒ヶ島宗麟・春歌ナナ・猫使アル・猫使ビィ・中国うさぎ)全26ボイス その日の気分で替わるボイス
【使用している動画編集ソフト】CyberLink PowerDirector16
【ゲーム録画ソフト】Open Broadcast Software
--------------------------------------------------------------------------------------------
ベンチマーク計測【2020年計測時】
ベンチマークも走らせてみた(FFxiv)
グラフィックがちょっと古いせいか
少し足を引っ張ってるような気がしたなぁ~

次回はグラフィックを何とかしないとだな!!
でもさぁ~一番予算がかかるパーツなんだよねぇ💦
あ!でもさぁ今ふと思ったんだけど、
作ってから3年経った2023年現在で第9世代のCPUってよく考えたら古いな💦
せめて第10世代以降にしないとだなぁ💦



































