琥太郎 写真紀行|函館・仙台

はじめまして。 函館と仙台の街を記録するフォトグラファー、こたろうです。 2002年に函館へ移り住んで以来、24年間にわたり函館の街を撮り続けてきました。 移り変わる景色、閉店していく店舗、変わらない街角の空気。 “街の記憶”を残すことを大切に、時代の流れとともにシャッターを切っています。 そして2025年9月からは、新たに仙台の街風景の撮影もスタートしました。 函館で培ってきた視点を大切にしながら、仙台の光や季節の表情も記録していきます。 現在は函館と仙台を拠点に、 それぞれの街の魅力と時間の重なりを写真で表現しています。 このブログでは、過去の懐かしい風景から最新のフォト散策まで、 ゆっくりとご覧いただけます。 もし心に残る一枚がありましたら、 コメントやいいね、フォローで応援していただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

自作PC関連日記☆彡

【メインPC】新たに自作PC作ってみた!!

※今から4年前の2020年にこの自作機を作成し記事を書いた物で、
それを1部内容を最新のものに書き換え更新し、
毎回パーツ変更・追加ごとに、
現在の最新記事として再更新し、
お届けしております。
なのでベンチマーク等は自作機を作った当初に計測した物になります。
尚、パーツ等については、
現在使用しているパーツを載せてあります。

主な使用用途「インターネット配信」「動画編集」「ゲーム」「写真編集・管理」「DTM」「SNS投稿」など・・etc

IMG_8803s


今回自作したスペックは
第9世代CPUで自作してみました!

【メインで使用している自作PCの詳しいパーツ等を少しご紹介したいと思います!】
※2024.3.13現在更新

【デスクトップPCの主な使用パーツ】
【OS】
Microsoft Windows10 Home 64bit
【マザーボード】Gigabyte Z390 UD
【CPU】Intel Core i7 9700K @3.60GHz 12MB
【メモリ】DDR4 1599MHz 16GBx2  32GB
【グラフィック】
玄人志向 NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB
【SSD】
Crucial CT1000MX500SSD1 1TB(SATA (SSD)
【HDD】
Seagate ST4000DM004-2CV104 (SATA ) 4TB
【HDD】Western Digital WDC WD80EAZZ-00BKLB0 (SATA ) 青 8TB
【HDD】Western Digital WDC WD80EAZZ-00BKLB0 (SATA ) 青 8TB
【マルチドライブ】HL-DT-ST DVDRAM GH24NSD5
【電源ユニット】玄人志向 750W 【KRPW-BK750/85+】
PCケースThermaltake Versa H26 Blak
【PC Monitor】
LG 27MP400-B [27インチ]
【PC Monitor】LG FLATRON 27EA33V-B [27インチ]
【PC Monitor】LG FLATRON 27EA33V-B [27インチ]
【PC Monitor】BENQ GL276-T [27インチ]
キーボードLogicool k835
マウスLogicool G304  
マイクCUSTOMTRY CM-2000 DYNAMIC MICROPHONE
ヘッドホンaudio-technica - ATH-M20X
【Audio interface】YAMAHA AG-03 MIXING CONSOLE
【GamePad】
Logicool F310R Gamepad F310R
【ローテーブルデスク】 フリーローテーブル150×60cmブラック(TZ-1560BK)
【モニターアーム】suptek 上下2画面 80cm クランプ式 モニターアーム
【モニターライト】Quntis モニターライト バーライト 40cm モニター掛け式ライト

--------------------------------------------------------------------------------------------

【動画編集・録画・配信・その他ソフトウェア】
【配信・録画ソフト】Open Broadcast Software
【配信・録画ソフト】N-AIR
【配信・録画ソフト】Xsplit
コメントビューワNiconamaCommentViewer
コメントビューワMultiCommentViewer
コメントビューワやりますアンコちゃん
音声合成読み上げソフトVOICEROID+東北ずん子
音声合成読み上げソフトVOICEVOX URL→https://voicevox.hiroshiba.jp/
(四国めたん・ずんだもん・春日部つむぎ・雨晴はう・波音リツ・玄野武宏・白上虎太郎・青山龍星・冥鳴ひまり・九州そら・もち子さん・剣崎雌雄・WhiteCUL・後鬼・No.7・ちび式じい・櫻歌ミコ・小夜/SAYO・ナースロボ_タイプT・♰聖騎士 紅桜♰・雀松朱司・麒ヶ島宗麟・春歌ナナ・猫使アル・猫使ビィ・中国うさぎ)全26ボイス その日の気分で替わるボイス
使用している動画編集ソフトCyberLink PowerDirector16
ゲーム録画ソフトOpen Broadcast Software
--------------------------------------------------------------------------------------------
ベンチマーク計測【2020年計測時】
ベンチマークも走らせてみた(FFxiv)
FFxivヘンチマーク結果

グラフィックがちょっと古いせいか
少し足を引っ張ってるような気がしたなぁ~

FFxivヘンチマーク結果2

次回はグラフィックを何とかしないとだな!!
でもさぁ~一番予算がかかるパーツなんだよねぇ💦
あ!でもさぁ今ふと思ったんだけど、
作ってから3年経った2023年現在で第9世代のCPUってよく考えたら古いな💦
せめて第10世代以降にしないとだなぁ💦

久々に・・・w

半年振りにPCクリーニングをしよと決意! 本当はここまでほっとくのは・・・

ダメな事なんだが・・・

まずお手入れ前を見てほしい!! 激しく汚すぎるだろ!!

よくこんなんで動いてたものだと・・・ ある意味凄いわ・・・


80340d2a.jpg


うわーぁ・・・ 何だコレは(苦笑^^;)

ファンからCPUクーラーからひでーなぁおい^^;

グラボにもほこり・・・ これじゃあ電源がいきなり落ちるのも

納得するわwww

更にこれもまた酷いw

3b265eaf.jpg


おい~~~~ 中にほこりが入ってそうだな・・・ 

よーしクリーニング頑張るぞ~~~~~ぉっと・・・

え・・・ まだパーツあるって??

ドドーン!!!

1afa5006.jpg


55fac181.jpg


こりゃ話になりませんな・・・ 早速パーツを取り外し

クリーニングだ!!!

ゴシゴシ!ゴシゴシ! シューシュー(エアーダスター)

最後はエアーダスターも無くなり掃除機で!!

ブイーン!!!

そして雑巾は・・・ 悲惨にww

fde0a578.jpg


ひぇぇぇ~~~ 何じゃこりゃああ

ひっでーぇなあああ 

これだけのほこり・・・ そりゃ熱もこもるし温度も上がるわな・・・

反省・・・ (本当に反省してるのか・・・俺・・・w)

そして・・・ 少しずつ綺麗になっていくPCだが

8cfff80a.jpg


よーしこれでだいぶいいぞー もう一息

頑張るぞー!!

8cfc196c.jpg



ようやくここまで綺麗になったぞー HDDもはずしてっと・・・

ふうぅぅぅ 疲れて腰も痛いけどここまできたらやるっきゃない!!

37ee585a.jpg


どうよ!! この中身ww 最初よりかなり綺麗でしょ!!

更に奥の基盤とってっと・・・ 

ゴソゴソ・・・ ゴソゴソ・・・(べ・・・別にさぁw 変なことは

してないんだからねっ!)

5ba66516.jpg


どや!! だいぶ綺麗www 凄いぞ 俺!!!

てか・・・ ここまでほっといた自分が悪いと思いつつ・・・

更に作業は続く・・・(遠い目・・・ww)

が・・・画像が入れられないだと!!

あ・・・ 修正でいけたぞー やっほーーーーーーーーーい!

ac44b565.jpg


ここもかなり綺麗になったw  ここは電源があったとこで

下にあった網も綺麗に洗って・・・ 蘇えった!

作業しだしてすでに・・・明け方にふうぅぅぅぅ・・・

腰が痛くて痛くてヤバイけど 頑張れ俺・・・ えw

250fe69d.jpg


あれだけほこりで汚かったマザーボードも

あ~ら綺麗! ここまで長かった本当に長かった><

あと少し!ラストスパート!!!!!

cfc84340.jpg


もう気づいてるだろうけど・・・ 綺麗になったので

組み立て作業中ですな!(更にドヤ顔)

0120d275.jpg


c36c5f02.jpg


さあこれで後は正常に起動するか確認作業!

4b61b425.jpg


組み立てたPCを戻して電源ON! 

きた~~~~~~~~~~~~ぁ!

無事立ち上がりました!

その後もスムーズに・・・w さすがに冷却もきいてて

いい感じに! 

eddfe626.jpg


37e6c1f2.jpg


おお~ バッチリだわ~

作業終えてから思うこと・・・ クリーニングは

長くても・・・ 2ヶ月に1回はやらないと・・・

それでも放置しすぎだけどwww

でめたしでめたしだな!(誤字じゃねーからな!!) 

ようやったww

自分を褒めてあげたい! (え 名セリフじゃないか・・・ww)







プロフィール

琥太朗職人

Twitter プロフィール
初めまして! フォトグラファーの琥太郎です!市内限定で活動中、主なジャンルは、スナップ写真、昭和的テーマ・花火、風景・夜景、人物全般、和風建築物、撮り鉄、イベント行事まで幅広く活動してます。無断転載・加工禁止 鉄道写真垢@kuroha481_1000 ゲーム垢@KotachanGame インスタ/shyokun_k
ギャラリー
  • 告知遅れましたが 3月10日発行Peeps - HAKODATE - 112号さんに写真が載りました。
  • 告知遅れましたが 3月10日発行Peeps - HAKODATE - 112号さんに写真が載りました。
  • 皆さんどうも 今回の話題は私の函館懐かし写真が雑誌に載りました。
  • 皆さんどうも 今回の話題は私の函館懐かし写真が雑誌に載りました。
  • 今回の函館懐かし写真は【毎年啓発デーに色が変わる五稜郭タワー1年間のまとめ】
  • 今回の函館懐かし写真は【毎年啓発デーに色が変わる五稜郭タワー1年間のまとめ】
タグクラウド
  • ライブドアブログ